« 今日のまざあ・ぐうす<3> | トップページ | 今日のまざあ・ぐうす<4> »

断りの極意

 映画を見るか美術館へ行くかしましょう、という約束をしていたので、どうしようかな…と考えていたら、テレビで樹木希林が出演した映画(「ツナグ」)の話をしていたので観てみることにしました。
 涙腺が以上にゆるいので、映画の半分くらいは泣いてましたが、最後まで観てしまうとなんだか冷めた気持ちになってしまう作品でした。

 もう少し樹木希林の出番が多いのかなあと期待してたのですが、やはり主役は松阪桃李くんなのですね。桃李くんは背が高くてステキだから、まあいいんですが。

 帰りの電車の中で、ふと樹木希林がテレビで言っていたことを思い出し、映画とは全く関係ないのですが、その言葉をいまだに噛みしめています。

 それは、彼女が楽屋に届くお花を断る、という話でした。もらう方がラクだけど、お断りしてるんです、とのこと。
 確かに、断る方がエネルギーが要るよなあ、、、としみじみ思いました。

 別にお花に限った話ではなく、他人が自分になにかを与えようとしてくれているのにそれを断るというのは、そのモノと一緒にこちらに向かっているエネルギーをも拒絶するわけで、単にモノが移動するかしないか、というアッサリした話ではないと思うのです。
 それを敢えて断るのは本当に精神力のいることで、疲れちゃうだろうに、断固としてお断りする樹木希林は、腹ができてる人だなあとつくづく感心しました。

 そして、わが身を振り返ってみれば、なよなよ、なあなあ、受け取るばかりで、よい子の仮面にしがみつき、お断りがとても下手なのでした。本当にこれは大変なことです。まだまだ鍛練が足りぬなあ。。。

« 今日のまざあ・ぐうす<3> | トップページ | 今日のまざあ・ぐうす<4> »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55942636

この記事へのトラックバック一覧です: 断りの極意:

« 今日のまざあ・ぐうす<3> | トップページ | 今日のまざあ・ぐうす<4> »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ