« オリンピック! | トップページ | 厄年… »

謎の癒し系

ストレスフルな一週間が終わりました。。。

仕事のトライアル期間中にテストがあると聞いていましたが、てっきり最終日に実施するのかと思いきや、2日目の夕方に突然テストが行われることに。

そしてこのテストで大失敗をしてすっかり絶望的な気分になっていたのですが、その翌日にも別のテストを受けて、そちらは普通に出来ていたっぽいので、上司が翌日面談時間をとってくれて、テスト結果について話をしたら、特例でもう一度最初のテストを受けさせてくれることになったのでした。(最初のテストは、試験の受け方がわからなくて制限時間の半分を無駄にしてしまったのです。。。)

2回目に受験させてもらったテストの結果はそんなに悪くなかったみたいで、とりあえず様子をみるためにもう1週間契約を延長してみましょう、ということになり、一応クビはつながることになりました。ビミョーな延長ですが。。。
派遣会社の担当さんが、以前同じように1週間の更新になった人がいたけど今は長期契約になってるからがんばってください、と励ましてくれて、涙が出そうです。うぅぅぅ、がんばります。

外資系企業だからもっとシビアなのか思っていたし、上司はなんとなく横柄で話し方が全般的にアグレッシブな感じで苦手だったのですが、実は優しい人なのかもしれません。

新しい職場は六本木ヒルズにあるアメリカの会社で、こういうところで女性が正社員として生き残っていくのは大変なことなのでしょう。派遣と違って正社員は責任も重いだろうし、部下をたくさん抱えて、ナメられちゃいかん、と気負っている部分もあるだろうから、ああいう話し方になっちゃうのでしょうか。。。
大所帯チームをまとめあげて、かつ成果を出さなきゃいけないんだから確かに大変なポジションではあると思いますが、、、
とりあえず、セカンドチャンスをくれたことに感謝です。

しかし、わたしと一緒に入ったもう一人の派遣スタッフの方は辞めてしまいました。。。
色々な理由があってストレスを溜め込んでいたようで、木曜日の帰りに彼女の不満が噴出して延々と話を聞くことになり、最後は前向きな気持ちになって話が終わったのに、翌日の朝になったらまたネガティブモードに戻っていて、「一晩考えたけどやっぱり辞めることにしました」と言われて、ガーン…。前日、2時間半も話していたのに。。。

そして金曜日の帰りがけ、なぜか彼女に「なんか話し足りないですよね」と言われ、内心(全然)と思っていたのに、つい「そうですね」と答えてしまうわたしは八方美人。。。

辞めるという結論は出たのに、何が話し足りないのかかよくわからなかったのですが、いろいろと聞いていたら、仕事のことや結婚のことで悩んでいたようで、話し相手が欲しかったみたい。。。
わたしだって一週間契約が延びただけで、翻訳の仕事をずっと続けられるかどうかもわからないし、彼氏もいないし、他人のことを励ましてあげられる状況では全くないけど(ホントこっちが励まして欲しいくらいです)、目の前でネガティブ発言を連発されると、こちらとしては必然的にポジティブ発言をお返しして励ますしかないのです。

そんなこんなで、なぜか週の後半はヘンな風に消耗してしまいました。。。
まあ、他人を励ましていると、自分を励ましているような気持ちにもなるので、とりあえずポジティブ発言をしているぶんにはよいけど、ネガティブ・シャワーを浴びせられる機会は少ないにこしたことはないです。。。

なぜだかわからないけど、昔から時々こういうことがあるのです。わたしのことを癒し系、と勝手に誤解してやたらと依存してくる人もいましたが、こっちが癒してほしいくらいだよ、というのが本音だったのですが。。。
「癒し系」は、心が疲れている現代人の幻想でしょう。

たしかに人と話をしていると励まされたり癒されたりすることはたくさんあるし、これはお喋りの効能のようなものだけど、どちらかというと癒しを求めている自分のところに癒して欲しい人がやってくるのは、類は友を呼ぶ、ということなんだろか。。。ぬぬーん。

« オリンピック! | トップページ | 厄年… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55349374

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の癒し系:

« オリンピック! | トップページ | 厄年… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ