« 野菜生活 | トップページ | みちくさ市の宣伝 »

荒川

残暑厳しい日々が続く2012年の夏。。。

地味に仕事を探しつつ、クッキー焼いたり、本を読んだり、DVDを観たりしております。

◎最近みたDVD
『時をかける少女』(アニメ版)
けっこう前の作品ですが、「おおかみこどもの雨と雪」と同じ監督だし、わりと評判良かったみたいなのでこの機会に観てみました。
号泣です。(笑)
自分はリアリズム志向なのかと思っていたけど、これ見たら違うかも、という気がしてきました。
要するに、ヒトの心のあやふやな、筋の通らない、それでいて芯のあるところが描かれているものは面白いのです。

ストーリーとは全然関係ないけど、エンディングクレジットの中に母校の女子大の名前が出てきたので「?」と思ってネットで調べたら、主人公たちが通う学校のモデルの一部に使われていたようです。
DVDを観ていた時はまったく気づきませんでした。。。
もう一度背景を注意して観てみると、たしかに母校だワ~。
渡り廊下みたいなところとか、中庭とか、守衛さんがいる辺りとか、そのまんまです。ネット情報には書かれていなかったけど、教室の窓枠の色とか造りもすごく似ていて、なんか懐かしい。。。
でも、言われなければ絶対に気づかない(笑)

こういうアニメ映画も実在する場所を背景にしているんですね。想像だけで描いているのかと思っていました。
ちなみに、大きな川も出てきますが、こちらは荒川がモデルになっているそうです。

言われてみれば、、、(笑)

『嫌われ松子の一生』の背景にあった荒川と似ている。。。

どちらの作品でも、この川はいい味出してます。
大らかで無口な川、、、という印象ですが、「荒川」というからには荒れ狂うこともあるのでしょうか。

「川」と言えば京都の鴨川びいきですが、荒川もなんか気になってきました。
今度行ってみようかなあ。(も少し涼しくなったら。。。)

« 野菜生活 | トップページ | みちくさ市の宣伝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55543491

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川:

« 野菜生活 | トップページ | みちくさ市の宣伝 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ