« お弁当メイト | トップページ | 京都に向かってます♪ »

旅立ち

三連休が終わりましたが、わたしはまだ「お休み」です。

というのは、一応、翻訳の仕事が決まったので。
しかし最初の1週間はトライアル期間みたいな感じで、ここで5割~6割くらいの人がバシッと切られちゃうらしいです。ひえ。さらに1ヶ月後にまたテストみたいなのがあるらしく、かなりシビアな職場なんですが、、、仕事内容自体はやってみたいものだったので、エイヤッと覚悟を決めたのでした。
実は、5月の下旬に応募していて、一度辞退したあのお仕事です。

バイトの契約は更新してしまったのですが、なんやかんやとありまして、結局バイト先の上司が「その仕事が決まるまでここで働けば?」というゆる~い提案をしてくださったので、寛大な心に甘えさせてもらうことにしてしまったのでした。
そして派遣会社に連絡して再度面接の日程調整をしてもらったのですが、しかし待てど暮らせど返事が来ず、、、なんと3週間も待ち続けることになってしまい、一時は不採用なのかなあ、、、と思っていたのですが、3週間後にようやく顔合わせに行くことになり、しかもその返事もさらに1週間待たされ、、、とにかく待ち続けていた6月~7月なのでした。

新しい仕事の開始日は17日か23日と言われていたのですが、13日の金曜日になっても連絡が来ないので、23日からになるようです。本当に23日にスタートするのか、なんか不安ですが。。。

というわけで、13日でバイトの契約を終了してもらう手続きをとったのですが、あろうことか、辞める2日前に会社のカードキーを紛失してしまったのでした。。。

先週の火曜日の夜中、嬉々としてお弁当メイトのことを綴っておりましたが、その翌日、西武線の網棚にお弁当の入った手提げを置き忘れてしまったのです。
今まで電車やバスに忘れ物をして見つからなかった、という経験が一度もなかったので、今回も出てくるだろうとタカをくくっていたのですが、なぜか出てきませんでした。。。
手提げに入っていたのは、お弁当にお茶、カーディガン、折りたたみ傘、そしてカードキー。でも、カードキーはお弁当の下に入れていたので、ぱっと見る限りただのお弁当袋という感じで、、、なぜこんなものを持ち去る人がいるのか。。。

辞める直前にカードキーは紛失するし、おまけに水曜日の夜から風邪をひき、どんどん悪化して13日には熱まで出て、タイミング悪いことこの上ないなあ、、、という状態でしたが、嬉しいニュースもありました。
6月に受けた簿記検定の結果連絡が届いていて、無事合格しました☆ 3級だけど。でも嬉しかったです。

そして、もうひとつとても嬉しかったのは、バイト先で仕事を終えて最後にお世話になった皆さんにご挨拶して帰ろうとしたら、皆が仕事中なのにぞろぞろと出てきてエレベーターのところまで見送りに来てくれたことです。

一応上司は了承してくれていたとはいえ、とても中途半端なタイミングで辞めることになってしまって申し訳ないなあ、、、と思っていたのに、次の仕事もがんばってね、と応援してくれた上にこんな風に温かく送り出してもらえるなんて全く想像していなかったので、本当にビックリしました。
改めて、良い職場にいたなあ、と思いました。短かったけど。
この会社は財務関係の翻訳しか扱っていないから、繁忙期と閑散期の差が激しいのですよね。なので一年通してずっと人を雇えないという事情もあるから、こんな風に途中で去っていく人がいてもわりと寛容に受けとめてくれるのかもしれません。
ここが「中継地点」であることを、お互いに知っているのでしょう。

短い期間ではあったけど、楽しい出会いがいろいろとありました☆

« お弁当メイト | トップページ | 京都に向かってます♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55215016

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« お弁当メイト | トップページ | 京都に向かってます♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ