« 京都に向かってます♪ | トップページ | 鴨川デルタ »

京都とポカリ

祇園四条からおはようございます☆

昨日から祇園のゲストハウスに泊まっています。築100年のお茶屋さんをリフォームしたそうで、とても風情のあるいいお宿です♪ 交通の便も良いので、次回もここに泊まろうかな、と思ってしまうほど。

昨日は7時半から下鴨神社を散策し、その後歩いて上鴨神社へ…のハズでしたが、あまりの暑さにバスに乗ってしまいました。
わたしが京都に着いた日に、全国各地で梅雨明け宣言がされたようですね。
東京も暑いんだろうけど、、、京都も暑い!!!!!

一昨日は鈴虫寺しか行けませんでしたが、歩いているだけで滝汗でした。。。この日、なんとポカリを1.5リットル飲んでしまいました。でも、京都に着いてからトイレに行ったの1回だけ。恐ろしや、恐ろしや、京都の夏。。。(わたしの新陳代謝がおかしいのでせうか???)

そんなわけで昨日はポカリ1.5リットル飲まなくていいように、バスを使って上鴨神社へ行き、広い境内を散策してきました。
空はきりりと晴れていて、ところどころに白い雲がぽかっと浮かんでおり、山の輪郭もくっきりと見えました。
3年くらい前の7月にも京都に来ましたが、そのときは空はどんよりと曇っていてもっと涼しかったです。梅雨が明ける前だったのかな?
暑いのは嫌だけど、やっぱり晴れていると気持ち良いです。

朝早めに宿を出たおかげで、お昼には祇園四条までたどり着き、叔母とランチ。
叔母に連れられてサラダのお店とやらに行ったら、本当に店の名前が「サラダの店」でした(笑)

ランチの後は、建仁寺へ。お寺の建物の中に四角い庭があり、障子とか雨戸とか全部取り払って360度どこからでもお庭が見えるようになっています。風がよく通るのでとても心地良く、外の暑さをしばし忘れておりました。なんか畳の上でお昼寝したくなってきます(笑)
以前訪れた詩仙堂でもそうでしたが、こんな風に畳に座ってのんびりお庭を眺めていると穏やかな気持ちになれて良いですね。

さて、もう少し時間があるからお茶でもしようか、と喫茶ソワレに行ってみるも臨時休業で入れず。代わりに都路里でほうじ茶かすてらパフェを頂きました。幸せ☆

夕方になったので叔母と別れて祇園四条のゲストハウスにチェックインして、まずはお風呂です。徒歩3分くらいのところにお風呂屋さんがあるのも便利です。
冬のお風呂はどちらかというと温まるのが目的ですが、夏はとにかくスッキリさっぱりしたぜ! という爽快感を得たいがためにお風呂が恋しくなります。
お風呂上りにポカリを飲み、結局、この日もトータル1.5リットルのポカリを飲んでいたことに気づきました。。。上鴨神社行のバスに乗ったのに、、、でも神社の境内は広いんだもん。
ちなみに、東京で普通に生活しているときはこんなにポカリ飲んでませんから(笑)! ふだんは普通にお茶ですよ。恐るべし、京都(?)

ゲストハウスの部屋についていた周辺地図を見て、夕飯を食べる場所を探してうろうろしていたら、芸妓さん(舞妓さん?)に遭遇。提灯の灯った建物から3人ほど出てきたのですが、とってもビューティフォー☆ しばらくしたらもう一人すれ違いました。ビューティフォー! ビューティフォー!(興奮) 芸妓さんを見たのは初めてです!!!
すっかり京都の旅を満喫しています。 

さて、今日はこれから伏見稲荷大社に行ってきま~す♪

« 京都に向かってます♪ | トップページ | 鴨川デルタ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55228996

この記事へのトラックバック一覧です: 京都とポカリ:

« 京都に向かってます♪ | トップページ | 鴨川デルタ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ