« 鴨川デルタ | トップページ | 「呼吸」について »

ゆるゆると日常にかえる

旅が終わると何やら寂しく、旅行中の洗濯物を干していると、ああ日常の生活に戻ったのだなあ、としみじみ思います。

昨日は午前中、洗濯したり掃除したり、旅の後片づけ(あ、部屋の掃除は旅立つ前にやっておかなかったせいでした。てへ)。その後、お昼寝。なんとも怠惰でお気楽な生活です、、、すみません。

夕方、母親がコロッケを作っていたので途中参加。自分用に小さめサイズを作ったり、翌朝のサンドイッチ用に薄いコロッケを作ったり、これまた気ままなことをする。

旅行中、風邪は悪化しなかったものの治ったわけでもなく、家に戻ったらまた喉が痛くなってきたので夜、生姜湯を作ってみることにしました。

小鍋に水を入れて火にかけ、生姜のスライスを何枚か放りこみ、さて何分くらい煮出せばいいのか……。
とりあえずタイマーを5分間に設定して放置しておいたら、いい感じに生姜エキスが出たような飴色になっていました。黒糖を入れて飲んでみたら、めっちゃ辛くて喉がひりひり。こんな刺激の強いもん飲んだらかえって喉に悪いんじゃないかと心配になるほどでしたが、たしかに身体はぽかぽかしてきました。

生姜湯のおかげなのか、風邪は悪化しませんでしたが、治ってもいなくて、、、というビミョーな体調が続いてます。夏風邪は治りにくいのかなあ。。。

今日はお昼過ぎからみちくさ市へ。お客さんとしてみちくさ市をのぞくのは久しぶりです。
『いのちの食卓』(辰巳芳子著 マガジンハウス)を購入。
9月、11月は出店予定です♪

« 鴨川デルタ | トップページ | 「呼吸」について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/55257761

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると日常にかえる:

« 鴨川デルタ | トップページ | 「呼吸」について »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ