« 料理の楽しみ | トップページ | 親戚の居酒屋。。。 »

くらやみ祭り

昨日の夜は「吉祥寺でご飯を食べよう」が、急遽「府中のお祭りに行こう」に変更になり、なんかよくわからんが、まあいっか、とはるばる出かけてきました。

府中は遠い、、、というイメージでしたが、新宿経由ではなく武蔵野線と南武線と京王線を乗り継いでいくととても面倒くさいけど、1時間かからずに着きました。

さて、お祭りです。
府中の大國魂神社のくらやみ祭りなるものへ行ってきました。大通りを歩いていると太鼓のどーんどーんという音が聞こえてきて、角を曲がると大太鼓が! 7~8人くらいの大人が太鼓の上に乗っており、威勢のいい掛け声をかけています。ゆっくりと歩きながら太鼓を叩く人や、大太鼓を太い縄で引く人たち、そして大太鼓の行進(?)を眺める人だかり。お祭りモード全開です!
神社に着いて屋台がずらりと並ぶ中をのろのろと進むと、今度はお神輿が見えて、祭りの血が騒ぐぜ、うぉー! という感じ(笑)

けっこう規模の大きいお祭りだったみたいで、機動隊まで出動して交通整理にあたっていました。
お神輿は一之宮から始まり、二之宮、三之宮、、、と六之宮まで続き、そのあと御本社、御霊宮、の計8基が出ます。
お神輿って、一度自分の目の前を通過していくと戻ってこないものだと思ってましたが、なぜかここのお神輿は通り過ぎていってしばらくするとまた戻ってくるのです。(時間調整のため?)特に、四之宮は何度か道端の方へ押し寄せてきたりして警官が笛を吹いて制することもあり、大暴れ(笑)なのでした。

お神輿が通るのを見ていると、自分も一緒になって、エイサ、ホイサと担ぎたくなります。不思議な祭りのチカラですね。

神社の鳥居のそばには巨大な欅の木が立っており、賑やかなお祭りの一部始終を静かに見守っておりました。

« 料理の楽しみ | トップページ | 親戚の居酒屋。。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/54644007

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭り:

« 料理の楽しみ | トップページ | 親戚の居酒屋。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ