« 京都ブーム? | トップページ | 春の雨は音もなくきらきら、、、 »

ひょんなことから六義園へ

東京はすっきりしないお天気が続いています。。。

新しい職場のトレーニングはこの間の木曜日で終了。ネットやPDF検索のワザだけでなく、翻訳するうえで役に立つ便利なサイトの数々も惜しみなく披露していただき、本当に恐縮っす。
金曜日は仕事デビューでしたが、一週間の終わりの日でもあり、ウォーミングアップ程度の軽い英訳とチェックのお仕事を依頼され、同期のAさんと一緒に仕上げました。

Aさんは大学時代を京都で過ごされたそうで、京都がマイブームのわたしにはとてもうらやましい。無職になったらしばらく京都で暮らそうかしらん。
柳月堂のくるみパンを朝食にいただき、鴨川沿いを自転車でかっとばして、恵文社やガケ書房にふらりと立ち寄り、錦市場で仕入れた食材で夕飯作って、夜は銭湯に通う、、、ああ、いいね、いいね~。こんな生活したいです♪ (いや、それよりも仕事探せって感じですが、、、)

今日は新宿から山手線に乗ったら電車の中で爆睡。はっと目が覚めたらそこは田端! 池袋で降りるつもりだったのに。。。
慌てて電車を降り、せっかくだから石英さんのところを覗いていこうかと思ったけど今日は日曜日だからお休みのハズ。。。ブログを拝見したら面白そうな特集(旅本関係)をやっていたのでそのうち行きたいのですが。
階段を上って反対側のホームへ行き、池袋に向かう電車に乗ったら、ふと六義園に行きたくなったので、これまた慌てて駒込で電車を降りる。

大きな木や、緑に囲まれた空間を歩いているとほっとします。
アスファルトではなく、土の上を歩くのもなんだか落ち着くし。

ぶらぶらと適当に散歩していたら、滝見の茶屋で園内ガイドさん率いる8名ほどの団体客に遭遇。
ガイドのおじいさんに、「お姉さんもよかったら一緒に聞いてって!」と声をかけられたので、団体さんに混じって茶屋の椅子に腰かけてガイドさんのお話をに耳を傾ける。
あの岩の穴が空いているところには仙人が住んでいるとか、この岩の名前は、、、とか、さすがガイドさんはよくご存知で、楽しいひと時を過ごせました。
その後、ガイドさん率いる団体客は水の中の飛び石を渡って向こう岸へ。
「ときどき水の中に落っこちる人がいるから気をつけてくださいね!」とガイドさんが団体客に冗談ぽく注意を促す。
「でも、石は動きませんよ! 動くのは人間の方ですから!!」と言うと、どっと笑い声がおこる。
お客さんを和ませるのもガイドさんの仕事なのですね。天晴なエンターテイナー!

天気予報では夕方ころから雨の予報でしたが、六義園散策中は雨に降られることもなく、のんびりと散歩を楽しめました♪

地元の書店で帰りにダ・ヴィンチを買う。
訪れてみたい京都の名所や本屋さん情報が満載です♪ 京都に行くときはきっとこの雑誌も持っていく気がします。

« 京都ブーム? | トップページ | 春の雨は音もなくきらきら、、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515017/54534900

この記事へのトラックバック一覧です: ひょんなことから六義園へ:

« 京都ブーム? | トップページ | 春の雨は音もなくきらきら、、、 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ