« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

クリスマスの忘れ物

今日は午前中ひたすら眠りまくって、12時に起床。
こんだけ寝れば時差ボケも何も関係ないですね~。

さて、今日はクリスマス。
特に何をする予定があったわけでもありませんが、一人で家でぐだぐだしていてもしょうがないので、お昼過ぎから池袋で買い物をして、友人たちと江の島で夕飯を食べてきました。
江の島ならではのしらすピザや、デザートの海浜ロールをみんなでシェアしてわいわいと楽しい時間を過ごし、すっかり気分も上昇。

そして帰りの電車の中で、今日買ったものをすべて江の島のレストランに置いてきたことに気づいたのでした。。。
お酒を飲んでいなくても、24時間365日酔っ払いのような自分がなんだか悲しい。。。

帰国しました!

昨日の午前中に無事成田に到着しました。

ドイツからのフライトは約13時間。やっぱ遠いですねえ。。。

向こうは東京よりも寒くて、雪も降りました。

ドイツ紀行はそのうちアップしま~す。

みなさん、メリークリスマス!

冬の店内ミニ古本市@石英書房さん

明日から3日間、石英書房さんにて「冬の店内ミニ古本市」が開催されます。
時間は10:30~19:00
詳しくは石英書房さんのブログをご覧ください。

年内の古本市の参加はこれが最後です。
みなさまのご来店お待ちしておりま~す。(わたしはドイツに行っちゃうけど)

バタバタバタ…

やること山積み! と言いながら、先週土曜日の夜は10分おきくらいに外に出ては皆既月食を眺めておりました。
でも、やっぱり見てよかったと思う。
写真や映像で見るのとは全然違う感動がありました。
冷たい空気を感じながら、白い息を吐きながら、月にじわじわと拡がる地球の影を見上げ、星を眺め、宇宙に想いをはせ、何年か前にカナダのバークレイクで見た無数の星々が瞬く夜空を思い出し、砂漠をラクダで旅した人が見た広大な星空も思い出し、なんだか切なくなりました。

さてさて、現実に戻りますと、一昨日は会社帰りに無事パスポートをゲット。いよいよドイツが近づいてきました。
ちなみに、今回作ったのは10年もの(?)のパスポート。
この有効期限が切れるときには、なんと45歳です! 45歳の自分、、、一体何をしているんだろう。。。

土曜日は朝7時くらいに家を出る予定なので、金曜日の夜は徹夜で荷づくりになりそう。。。
セーターを洗濯したり、お土産をスーツケースに詰めたり、できることからちょっとずつやっております。

昨日の夜は石英書房さんのミニ古本市に出品予定の本を発送。今日無事に届いたようです。
この間のみちくさ市で本が売れに売れてしまったので(自慢)、今回は出すものが、、、と思っていたら、雨玉舎さんがタイムリーに古本を託してくれたので、彼女の本もまじっています。
わたしはドイツに行ってしまうので今年は店番などのお手伝いもできず大変心苦しいのですが、出店者のみなさまのご健闘と商売繁盛をお祈りしております!

豆乳うどん

従兄の結婚式や親戚のお葬式やで両親は今日から京都へ。
一方、わたしは来週の土曜日からドイツへ行くこともあり、通信教育の課題も早めに提出しないといけないし、古本市の準備もあるしで、やることは山積み。
ゆえに、夕飯は手抜き料理でしのぎましたが、意外とおいしいものができたのでご紹介です♪

少し前に日経新聞の土曜版に出ていたレシピで、油揚げときのこを入れた豆乳うどん。
ちょっと適当に作ってしまったのですが、めんつゆを濃いめにつくり、味をみながら豆乳を足します。写真を見たら、色はミルクティくらいでした。
油揚げ一枚と、アルミホイルで包んだきのこ類をオーブントースターで一緒に焼き、油揚げは細切りにしてうどんにのせ、すりごまとネギを散らしてできあがり。
かりかりになった油揚げの食感がよく、すりごまをいれたのでコクもあり、意外といけました!

料理するのが面倒臭いな~というときに、おすすめですYO☆

ちなみに、今宵は満月。
皆既月食が見られるそうです。

旅の目的は

昨日は昼休みにパスポートの申請書類一式を出しに都庁へ。
13時半ごろ行ったからか、全然人がいなくてあっという間に手続きが終わってしまった。来週の月曜日にできるらしい。
いよいよドイツが近づいてきました♪

今回の旅の目的は、観光というよりは友人を訪ねるのがメイン。
彼女はカナダで知り合ったドイツ人。歳はわたしの一つ上。お互い読書好きで、教員免許持ってたし、大学院はドクター行かずにマスターで辞めちゃった者同士だったし、なんかいろいろと共通点が多かったので、あっという間に仲良くなり、毎週のようにお茶する仲でした。
で、以前から冗談で、子どもが生まれたらわたしの名前をつけると言っていたのだけど、今年の初めに本当に子どもが生まれ、女の子だったこともあって、本当にわたしの名前をミドルネームにつけてくれちゃったのです。(ファーストネームはレベッカ)
彼女の旦那さんが出生証明書のPDFファイルまで送ってくれて、なんか不思議な気持ちになりました。この世に自分の名前を受け継いだ子がいるなんて!!! これは会いにいくしかないでしょう。というわけで、今回の旅が実現したのでした。

5年前のパスポート

パスポートの申請をするためには戸籍謄本(または抄本)を取り寄せなければならず、これがけっこう面倒なのです。
というのは、わたしの本籍は京都府なので。
しかも、「京都」と言っても清水寺や金閣寺のある京都市内ではなく、京都の北の果て、丹後半島ですから、速達で戸籍謄本の発行申請書を送って速達で送り返してもらっても4日もかかってしまふのです。。。

昨日は会社に行く前に朝イチで都庁の旅券課に立ち寄り、パスポート申請書類をもらう。
大江戸線で都庁前まで行くと、雨にもぬれずに旅券課に行けちゃうのですね~。新宿駅から歩くよりも断然便利でラクチンでした。
おまけに大江戸線に乗れば都庁前から青山一丁目まで10分ほどで着くので、職場(外苑前)にもほとんど遅刻せずに着いてしまった。侮れませぬ~大江戸線。

それにしても謎なのが、なぜ5年前にパスポートを作るときに10年用のものを作らなかったのかということ。
そして、期限切れのパスポートの自分の写真を見て驚愕。
この5年間で自分がどれだけ太ったのかをまざまざと見せつけられました。。。
ドイツに行ったらまた太りそうなので、来年は定期的に何か運動でもしようかな。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ